こっこ頑張ります。

頑張ったこと、頑張ってること、大切にしていること、感じたこと。忘れてもいいように、思い出したくなった時に振り返る場所になるように。

やりたいこと深堀り

やりたいことについて深堀り

・整った家づくり

・メンタルの整った日々

 

重要なのは

「メンタルの整った日々」

 

心穏やかに生活したいが私の目標なので。

 

私のメンタルが整ってる状態や

乱れるきっかけは?と考えてみる。

 

家の中が汚い

物が多い

視覚がごちゃごちゃしている

他人と比較する環境と頻度

雑音の多さ

足などに余計な不快な感覚がある

米粒など細かいゴミが足につく

やりたいことがスムーズに行えない

探しものが見つからない

集中時に声をかけられる

お金が足りない

 

 

これらを一つずつ攻略していくしかない。

 

お金が足りなくてスムーズにことが進まない

→そのためにはお小遣いを稼ぐ

→必要な金額は?

→月5万円は欲しい

→集客

 

 

家の中が汚い、物が多い、視覚がごちゃごちゃしてスムーズにことが進まない

→家の中を整える

→ゴミを捨てる

→自身の判断で捨てられるものと家族会議が必要なものを分ける

→自身の判断で捨てられるものを処分する

→処分の仕方を考える

→捨てる・メルカリ・店舗買取

 

 

他人と比較する環境と頻度

→友人などの会合を制限する

→0にはしなくていい

 

雑音の多さ

→雑音の多い日と少ない日を認識する

→多い日は多い日として行動する

→少ない日を大切に過ごす

 

集中時に声をかけられてスムーズにことが進まない

→声をかけられる日とかけられない日を認識する

→かけられる日はかけられる日として行動する

→かけられない日を大切に過ごす

 

 

こうやって考えると

課題は全て

現状を認識して

分別して

対応していく

 

これに尽きるんだなぁ。